2021年振り返り

1年ぶりの更新です。

2021年暁傭兵団の活動の振り返りです。

 

 

2021年は昨年に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大により非常に活動が制限された年になりました・・・。

 

 

そんな中。

今年一番のトピックと言えば、いつもお世話になっているプライベートのインドアフィールド「D-base」の大幅改修でした。

 

 

ご自身もフィールド作成の経験のあるS6さんの主導の元、様々な方の協力を得てGWの3日間で改修を行いました!

今までとまた違う、非常に楽しいフィールドになりました!!!

 

 

・・・が・・・・

 

 

せっかく完成して遊ぼうと思った矢先に、岡山県に緊急事態宣言が発令され、お披露目ゲームは延期になってしまいました・・・。

 

 

前述しましたが、今年はコロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言や蔓延防止措置のために活動が大きく制限された年でした。

 

「定例ゲームやります!!!」

と告知した後に、中止・延期になったことが何度もありました・・・。

 

また、ヒカショウ個人の話になりますが・・・。

 

緊急事態宣言が明けてサバイバルゲームができる!となった矢先、左アキレス腱断裂という怪我をしてしまい、定例ゲームへ参加することができなくなるということがありました・・・。

 

 

それでも、たとえ毎月定例ゲームができなくても。

安全に気を付けながら、自分たちのできる範囲で、できる時には楽しみながらゲームを続けてきました。

 

ヒカショウもゲームには参加できなくても、運営や進行を行ってきました。

 

おかげで、今年も無事に終えることができました。

 

 

以前、

 

「サバイバルゲームチームは3年続けばいい方。10年以上続くのは奇跡に近い!」

 

と言われたことがあります。

 

実際にその通りだと思います。

 

メンバーの事情

フィールド確保の困難

モチベーションの低下

メンバー間での人間関係

さらにはコロナ禍の追い打ち

 

などなど・・・

 

活動継続がままならないという話をちらほらと耳にします。

 

 

暁傭兵団は毎月定例ゲームを行いながら、13年以上活動を続けることができています。

これは、団員たちが、参加者のみなさんが、

 

お互いを尊重し敬意を払いながら、

 

規模や他者からの評価、優劣や勝ち負けなどに一切こだわらず、

 

ただただ子どものように純粋に、休日を仲間と楽しく過ごすことに一所懸命になっている!!

 

これに尽きると思います!

 

今年も活動ができたことに感謝しつつ、

 

みんなと一緒にこの大事な遊び場を守りながら、

 

全力で楽しんでいきたいと思います!!

 

 

 

2022年も暁傭兵団をよろしくお願いします!!